きむけんのブログ

日頃の日常で起きた出来事、経験、思う事を発信

ステアリングについて

車のハンドルについて

 

ハンドルを交換、又は変えたいと思っている人でステアリングを変えるとどうなるのか少し解説していきたいと思います。

 

ステアリングの種類は多く販売されています。主にスポーツタイプで言えばご存じ

ナルディステアリング、MOMOステアリングが主に販売されている商品ですね。

まず、デザイン重視で買うのか

もしくは操作性、使いやすさ重視で買うのか

人それぞれになりますが、

使いやすさデザインで言うなら自分はナルディステアリングですね。

値段はそれなりにしますがシンプルなデザインで操作性も使いやすくて自分はお気に入りのステアリングでした。

使いすぎるとこうなります

f:id:k-k-style:20190719180215j:plain

ステアリングの大きさによって操作性は変わってきます。

普段、街乗りで普通に乗るのであれば大きさにこだわる必要はあまりないと思いますが

簡単に説明すると、

大きいハンドルは遊びがある。

小さいハンドルは遊びが少ない。

スポーツ走行でなぜ小さいハンドルが使われているかと言うと、

遊びが少ない分、素早い操作や、少しの回す量で曲がれる為である。

ハンドルが大きいと、遊びがある分操作が遅れてしまう。

 

僕はドリフト走行で使う為ステアリングの大きさは昔から33パイを使用しています。

35パイも試して使っていた時期はありましたが、自分に合って使いやすい大きさは33パイでした。

大きさに関しては個人の乗り方によりますね。

 

現在使用しているステアリングはこれです

f:id:k-k-style:20190719183111j:plain

ディープコーンタイプのバックスキンです。

このステアリングは値段もナルディと比べると安くて、以前まで使用していたナルディステアリングが使いすぎてボロボロになってきた為、新品で購入しました。

 

このステアリングの評価をすると

 

メリット  ナルディやMOMOに比べると新品で安く購入できる

      見た目も悪くない

      33パイのサイズがある

 

デメリット  バックスキンの為、使用していると手が黒くなる

 

 

使用していて手の汚れが気にならなければ全然使えるステアリングですね。

好みは人それぞれですが、

僕のステアリングについてのご紹介でした。

最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。