きむけんのブログ

日頃の日常で起きた出来事、経験、思う事を発信

成人式について

年が明けて成人式の日が近づいてきてますね。

成人式と言えば必ず起こる目立ちたがる集団がいる。

最近のニュースでは

茨城県にて昨年、成人式後に集団暴走行為をしたとして逮捕者がでました。

これは現行犯ではなく、集団暴走の様子を撮影した動画がユーチューブに投稿されており県警が捜査をしていた。

動画公開後、視聴者から県警に情報提供があり逮捕に至った。

 

昔はこの様な事があると現行犯逮捕が当たり前だったが

今の時代は現行犯逮捕されなくても後日、おはよう逮捕される。

インターネットが当たり前の時代だからこそ昔と違う事だ。

証拠が映像としてある限り流れられないことだ。

今回のニュースではこのような逮捕者が出てしまったけど

他の事に対しても今の時代は同じである。

 

今年の成人式はどの様な展開になるのか

令和初の成人式となるので、時代の変化が見られるのか期待したい所ですね。